人気ブログランキング | 話題のタグを見る

020 お金に困ったとき(名言ワンダフルライフ365)

お金に困ったときはどうすればいいですか?



お金は血液と一緒で、困るというのは血液が滞っているから。

身体を健全にするのと同じように、自分や、自分が置かれている環境を見直すことだ。



***

振り返ってみると、ずっと慢性的にお金に困っているような気がする。

結果的には何とかなっているが、こんな状態がいつまで続くのかと思うと、気が重くなってくる。


そんな思いで過ごしている人はけっこう多いだろう。

その物質的な原因は簡単で、稼ぎが少ないか、出費が多いか、ただそれだけのことなのだ。



こんな興味深い話がある。

ある男が、自分の先生にお金持ちになる方法を教えてくださいと頼んだ。

すると先生は、

「教えてあげてもいいが、それを教えるには3日かかるから、とにかく3日通いなさい」

と言った。

男は喜んで通い始めた。

まず1日目に先生は男に、

「今日一日、このつるべで井戸の水をこの桶に汲み続けなさい」

と言われた。

男はさっそく言われるままに汲み始めたが、なんとつるべに底がない。

汲んでも汲んでも桶にはしずく程度の水しか貯まらなかった。


2日目に通うと、先生は男に昨日と同じように水汲みを命じた。

男は不審に思いながらも、お金持ちになる方法を知りたいので、渋々と水を汲み出した。

しかし、今度はつるべには底があるが、桶に底がない。

汲んでも汲んでも垂れ流すばかりで、一滴の水も貯まらなかった。


そして最後の日、男は半信半疑で先生のところへ通った。

すると先生は男にまた昨日と同じように水汲みを命じた。

男は半分呆れながらも、水汲みを始めた。

すると、今度はつるべにも底があり、桶にも底があったので、あっという間に水汲みを終えることができた。


3日を終えて先生は、

「このつるべがお前の稼ぎで、働きが悪ければお金が貯まるはずはない。また、この桶はお金の使い方だ。底のない家計では、いつまでたってもお金が貯まることはない。稼ぎと家計はつるべと桶のようなものだ。お金持ちになるには、働くことと使うことをよくわきまえること。それを守れば誰でもお金持ちになれるのだ」

と教えた。


そして、大金持ちになる方法も教えてくれた。

「大金持ちになりたいなら、蓄えたお金は、自分以外に譲ることだ。自分が裕福になったその恩返しとしてお金を使うことが大事なのだ。お金は血液と一緒で、うまく循環してこそ健全な体が保てるように、お金も大きく循環することで、健全で豊かな人生が保てるのだ」と。



お金に困ったときは、自分の働きと家計を見直すことが大事だ。

それとともにお金の流れが滞っていないかをよく見直すこと。

1、自分の心を見直す(お金に対して不自然な考えを持っていないか)

2、人間関係を見直す(お金をいかせない不健全な人間関係はないか)

3、仕事を見直す(自分を活かせしてお金を生み出せる仕事をしているか)

4、生活を見直す(無駄な浪費をしていないか)

具体的にはこの4つを見直すと、自分のつるべと桶の状態がきっと見えてくるだろう。


020 お金に困ったとき(名言ワンダフルライフ365)_f0355165_10243254.jpg

































***


by kojobunko | 2019-01-20 10:24 | 名言ワンダフルライフ365 | Comments(0)


本は、過去、現在、未来をつないでくれるツールです。読む本はもちろん、本には作る楽しみもあります。まだ知らない本の世界をシェアしていきます。by 柴田健二郎


by kojobunko

アトリエ興譲文庫のこと

アトリエ興譲文庫の活動

お問い合わせ
 ↓
kojobunko★gmail.com(★→@)

カテゴリ

名言ワンダフルライフ365
本作り
インフォメーション
パッセカルトン
ワークショップ
名言ワンダフルデー
四次元マッピング
名言365
ワンダフルメッセージ

以前の記事

2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

最新のコメント

ご訪問ありがとうございま..
by kojobunko at 07:25
はじめまして。KAZUM..
by KAZUMAKI at 19:08
FUKUKOTO・Fuk..
by kojobunko at 13:52
FUKUKOTO・Fuk..
by nayacafe-2950 at 07:15

お気に入りブログ

Yathbee's Photo

最新の記事

466 人生はゲームだ(名言..
at 2020-07-12 08:38
465 本心の自分こそ最強の..
at 2020-07-05 09:11
464 眠りを制するものは人..
at 2020-07-04 08:01
463 穴があったら入りたい..
at 2020-07-02 07:18
462 3つの自分(名言ワン..
at 2020-07-01 07:19

ブログジャンル

アート・デザイン
本・読書