人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(楽しむ達人になる)名言ワンダフルデー4-7

名言ワンダフルデーでは、名言の裏側にある「おもしろ視点」を見つけ出して発信していきます。名言ワンダフルデーのキャラクター「よみガエル」がバリバリの大阪弁ツッコミ超訳でせまります。はじまりはじまり、今日の「名言ワンダフルデー」の名言です。


[今日の名言]

物事は楽しもうと思えば、どんなときでも楽しめるものよ。
もちろん、楽しもうと固く決心することが大事よ。


ルーシー・モンゴメリー
(1874〜1942 小説家)

(楽しむ達人になる)名言ワンダフルデー4-7_f0355165_16215621.jpg


今日のよみガエル超訳−−−−−−−−−−−−−−

決心は、
心のいらんもん捨てることやねん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


おっ、ドラマチックな展開になってきたぞ。

こんなセリフが言えるAさんは、
どんなにすばらしい状況にあるのかと思いきや、
実は仕事上で、
とんでもないトラブルに巻き込まれていました。
それなのに、こんな粋なセリフを吐いたAさん。

きっと想定外の事態が押し寄せてきたとき、
Aさんの心の中では相当な動揺があったはず。
でも、Aさんがこんな粋なセリフが言えるほどに、
心が一瞬にして変わったのには、
ある秘密があるんです。

それは、ある恩師の、ある言葉。

たいへんなときこそ、こう言うんだ。
「面白くなってきたぞ」って。


Aさんは、その話を思い出しました。
これはいい機会だ、即実践してみよう。
さっそく声に出して、
「面白くなってきたぞ」
と言ってみました。

すると、不思議なことが起こった。
心が一瞬にして晴れていきました。
胸の中がぽっかり晴れて、
スーッと空気が入ってきて、
思わず深呼吸をしてしまったほど。

ああ、なんてすがすがしいんだろう。
そして、思わずつぶやいたのが、

おっ、ドラマチックな展開になってきたぞ。


さて、どうして「面白くなってきたぞ」
と言っただけで心が晴れて楽しくなってきたのか、
簡単に説明がつくんです。

それは、
喜怒哀楽がこんな特性を持っているからです。

喜びならが怒れない、
楽しみながら哀しめない、

というように、
喜怒哀楽の四兄弟は、
自分の出番に合わせて一人ずつしか出られない、
という特性を持っているからです。

四兄弟の誰を呼び出すかは、
呼び出す人に自由意志が与えられているわけです。

呼び出す人が、
「面白くなってきたぞ」
と言っているんだから、
出番は四男坊の「楽」。

これほどシンプルに機能するのが、
喜怒哀楽というツールです。

今日のルーシー・モンゴメリーの名言、

物事は楽しもうと思えば、
どんなときでも楽しめるものよ。


喜怒哀楽というツールの特性を知ると、
どんな状況であれ楽しむことができるんだ、
ということがよく理解していただけると思います。

そして、そのコツとしては、

もちろん、楽しもうと固く決心することが大事よ。

そうです、決意すること。
これは宣言することです。
「面白くなってきたぞ」も宣言だったんです。

宣言した瞬間に、
喜怒哀楽の四兄弟が、
入れ替わってしまう。

心の中で宣言すると、
一瞬にして喜怒哀楽が入れ替わる。
自分が望む喜怒哀楽と入れ替えることができるんです。

いかがでしょう、
喜怒哀楽は自由自在に使いこなせるものだ、
言葉を使って呼び出せるんだ、
と知ってしまったあなたは今日から、

喜怒哀楽を使いこなす達人

になっているはず。
































***
by kojobunko | 2018-02-11 17:43 | 名言ワンダフルデー


本は、過去、現在、未来をつないでくれるツールです。読む本はもちろん、本には作る楽しみもあります。まだ知らない本の世界をシェアしていきます。by 柴田健二郎


by kojobunko

アトリエ興譲文庫のこと

アトリエ興譲文庫の活動

お問い合わせ
 ↓
kojobunko★gmail.com(★→@)

カテゴリ

名言ワンダフルライフ365
本作り
インフォメーション
パッセカルトン
ワークショップ
名言ワンダフルデー
四次元マッピング
名言365
ワンダフルメッセージ

以前の記事

2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

最新のコメント

ご訪問ありがとうございま..
by kojobunko at 07:25
はじめまして。KAZUM..
by KAZUMAKI at 19:08
FUKUKOTO・Fuk..
by kojobunko at 13:52
FUKUKOTO・Fuk..
by nayacafe-2950 at 07:15

お気に入りブログ

Yathbee's Photo

最新の記事

466 人生はゲームだ(名言..
at 2020-07-12 08:38
465 本心の自分こそ最強の..
at 2020-07-05 09:11
464 眠りを制するものは人..
at 2020-07-04 08:01
463 穴があったら入りたい..
at 2020-07-02 07:18
462 3つの自分(名言ワン..
at 2020-07-01 07:19

ブログジャンル

アート・デザイン
本・読書