<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポートフォリオ2

ポートフォリオの和綴じ製本が完成、
納得のいく出来ではありませんが、ひとまずアップです。

f0355165_22455625.png

f0355165_22463892.png


あえて和綴じをポップに仕上げてみようとの試みですが、
和紙は思い通りにいうことを聞いてくれない、かなりファジーな性格です。

他の製本法でリベンジしてみようかと思っています。
[PR]
by kojobunko | 2014-07-27 22:52 | 本作り | Comments(0)

ポートフォリオ

次の製本を思案中ですが、
もう一冊、和綴じ製本に挑戦してみようかと思っています。

何を題材にしようかと思いつつ、
今春卒業した芸大通信で作り上げた作品のポートフォリオを作ってみることにしました。

通信教育というのは、自分のペースで学習を進めることができますが、
かなり厳しく自己管理しないと卒業にたどり着きません。
そのうえ夏のスクーリングは1カ月無休での連続授業、
1時間でも遅刻、欠席したらアウト!の体力勝負です。
卒業率50%、2年間で課題を修えて卒業できるのは20%くらいだと聞いてます。
そんな環境の中、なんとか卒業にこぎつけたわけです。

いろいろな思い出も含めて、拙い作品ばかりですが、
1冊のポートフォリオにしてみようかと思ってます。

まずは、作品の整理です。
今回は記念に残しておきたい作品を選んで、
16頁立ての和綴じ製本にとりかかろうと思います。

f0355165_22341319.png
[PR]
by kojobunko | 2014-07-26 22:25 | 本作り | Comments(0)

Time Exposed

もうずいぶん前に、地中美術館のある直島で入手した「Time Exposed」杉山博司のポストカード。
今回はこれを製本してみました。
f0355165_15461512.png

世界の海、たとえば地中海、カリブ海、エーゲ海などの水平線をとらえたモノクロ写真。
作品のクオリティが相当高いので、
できうるかぎり製本には色を出さない、というのがこの本のポイントです。
すべてモノクロームで仕上げることにしました。
f0355165_15522372.png

ポストカードとポストカードの間に和紙で扉をつけて写真のタイトルを入れ、
ページ数を増やして本に厚みを出す工夫をしています。
f0355165_1553089.png

これは和綴じ製本で仕上げています。
小さな本ですが、はじめての製本法なので考える時間も含めてずいぶん時間がかかりした。
f0355165_1682667.png

[PR]
by kojobunko | 2014-07-24 16:09 | 本作り | Comments(0)

I am a cat

f0355165_17552815.png

『吾輩は猫である』を製本してみました。
幾度となくミスの連続で、ようやく2日がかりの完成です。

コンセプトは、
「猫版 家政婦は見た!」
猫の目線から見た、猫の主人を中心に展開する人間模様と、
ありきたりな日常や珍談、小事件をユーモラスにつづった名作。

のぞきみする猫を、
スリップケースを作って表現してみました。

f0355165_18099.png

できるだけ手作り感を残すために、
タイトルは版画調に、
黒猫は和紙をちぎって作っています。

f0355165_1805168.png

[PR]
by kojobunko | 2014-07-20 18:14 | 本作り | Comments(0)

雨ニモマケズ

f0355165_20363554.png

構想していた「雨ニモマケズ」が完成しました。
手のひらに入る、小さな小さなサイズです。


f0355165_20484117.png

f0355165_20474875.png

f0355165_2048989.png

[PR]
by kojobunko | 2014-07-17 20:51 | 本作り | Comments(0)


本は、過去、現在、未来をつないでくれるツールです。読む本はもちろん、本には作る楽しみもあります。まだ知らない本の世界をシェアしていきます。by 柴田健二郎


by kojobunko

プロフィールを見る

アトリエ興譲文庫のこと

アトリエ興譲文庫の活動

お問い合わせ
 ↓
kojo_bunko★yahoo.co.jp(★→@)

カテゴリ

本作り
インフォメーション
パッセカルトン
ワークショップ
名言ワンダフルデー
四次元マッピング
名言365

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

最新のコメント

FUKUKOTO・Fuk..
by kojobunko at 13:52
FUKUKOTO・Fuk..
by nayacafe-2950 at 07:15

お気に入りブログ

Yathbee's Photo

最新の記事

自分で作れる! お客が注文し..
at 2017-12-06 14:35
母子手帳製本がTVで紹介されます
at 2017-12-06 13:43
海辺の宝箱3人展 出品作品
at 2017-11-30 11:40
海辺の宝箱3人展
at 2017-11-30 10:45
広島レクト 蔦屋書店にて
at 2017-11-01 11:16

ブログジャンル

アート・デザイン
本・読書