人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(想定内)名言ワンダフルデー3-14

名言ワンダフルデーでは、名言の裏側にある「おもしろ視点」を見つけ出して発信していきます。名言ワンダフルデーのキャラクター「よみガエル」がバリバリの大阪弁ツッコミ超訳でせまります。はじまりはじまり、今日の「名言ワンダフルデー」の名言です。


[今日の名言]

困難を予測するな。
決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。


ベンジャミン・フランクリン
(1706〜1790 政治家、著述家、物理学者、気象学者)

(想定内)名言ワンダフルデー3-14_f0355165_14545912.jpg


今日のよみガエル超訳−−−−−−−−−−−−−−


取り越し苦労って、
むだやねんな。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ベンジャミン・フランクリンは、

困難を予測するな。

と言ってます。

人間が未来を予測するのは、
生命の危険を回避する大切な機能です。

でもそれが一歩ずれると困難を予測してしまう。
それが、

取り越し苦労

です。
取り越し苦労は、
人間のエネルギーの80%を消費してしまうというから恐ろしい強敵です。
なんとかこの強敵の取り越し苦労を処理しなくては・・・。

ということで、
今回は取り越し苦労を回避する方法を伝授しましょう。
ではまず、取り越し苦労しない心境を一言でいうと、
何だと思います?
それは、

想定内

です。
想定内の出来事なら、
取り越し苦労することはありません。
だって、起こって当然という腹づもりができているのですから。

ところが、

想定外

はどうでしょう。
心の準備もできていない、
思ってもみなかったことが起こると、
誰もがパニックに陥ります。

この想定外なことが起きはしないか、
という妄想こそが、

取り越し苦労の正体

です。

ならば、取り越し苦労しなくてよくなる方法は簡単!

想定外を想定内にしてしまえばいいだけ。

これには、いろんな方法があると思いますが、
今回はデール・カーネギーの手法をご紹介しましょう。

デール・カーネギーはこんなことを言っています。

もし悩みの種を抱えているならば、
ウィリス・H・キャリアの公式を使って、
三つのことをやってみるべきだ。


では、その三つのことって何かというと、
まず、

1.「起こりうる最悪の事態とは何か」と自問すること。

最悪な事態というのは、誰も考えたくありません。
例えば、自分が死ぬなんて、
誰も考えたくない。
でも、あえて自分も死ぬんだ、と想定してみる。
それを体感してみる。
そして次に、

2.やむをえない場合には、最悪の事態を受け入れる覚悟をすること。

自分が死んだときのことを受け入れてみる。
人の致死率は100%、誰でも1回は死ぬんだ。
他にも、
例えば会社が倒産した、自己破産した、
家族から見放されて一人ぼっちになった。
というように、とうてい陥りたくない最悪の事態を受け入れる。
けっこうたいへんな作業ですが、
それでもあえて受け入れてみる。
すると、何が起こるかというと、

想定外だったことが、想定内になるんです。

想定内になると、どうなりますか?
そうです、

取り越し苦労しなくてよくなるんです。

そして最後に、

3.それから落ち着いて最悪状況を好転させるよう努力すること。

これが大事です。
覚悟ができたら、その最悪の事態に陥らないように、

最善をつくす。

最善をつくすと、たいていのことは何とかなります。
何とかならなくても、いい意味での諦めがつく。

そしてもし、最悪の事態に陥っても、
大したことはありません。

だって、想定内の出来事なんですから。























































***
by kojobunko | 2015-08-25 09:53 | 名言ワンダフルデー


本は、過去、現在、未来をつないでくれるツールです。読む本はもちろん、本には作る楽しみもあります。まだ知らない本の世界をシェアしていきます。by 柴田健二郎


by kojobunko

アトリエ興譲文庫のこと

アトリエ興譲文庫の活動

お問い合わせ
 ↓
kojobunko★gmail.com(★→@)

カテゴリ

名言ワンダフルライフ365
本作り
インフォメーション
パッセカルトン
ワークショップ
名言ワンダフルデー
四次元マッピング
名言365
ワンダフルメッセージ

以前の記事

2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

最新のコメント

ご訪問ありがとうございま..
by kojobunko at 07:25
はじめまして。KAZUM..
by KAZUMAKI at 19:08
FUKUKOTO・Fuk..
by kojobunko at 13:52
FUKUKOTO・Fuk..
by nayacafe-2950 at 07:15

お気に入りブログ

Yathbee's Photo

最新の記事

466 人生はゲームだ(名言..
at 2020-07-12 08:38
465 本心の自分こそ最強の..
at 2020-07-05 09:11
464 眠りを制するものは人..
at 2020-07-04 08:01
463 穴があったら入りたい..
at 2020-07-02 07:18
462 3つの自分(名言ワン..
at 2020-07-01 07:19

ブログジャンル

アート・デザイン
本・読書