人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(安心と妖怪)名言ワンダフルデー17

名言ワンダフルデーでは、名言の裏側にある「おもしろ視点」を見つけ出して発信していきます。名言ワンダフルデーのキャラクター「よみガエル」がバリバリの大阪弁ツッコミ超訳でせまります。はじまりはじまり、今日の「名言ワンダフルデー」の名言です。


[今日の名言]

安心、それが人間の最も近くにいる敵である。

ウィリアム・シェイクスピア
(1564〜1616年 劇作家、詩人)

(安心と妖怪)名言ワンダフルデー17_f0355165_1339569.jpg


今日のよみガエル超訳−−−−−−−−−−−−−−


心が安らか、心がゆるむ、
もうこれ紙一重やで。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

魔が差す

という言葉があります。

心のすきまに、
よからぬものが入り込む。

昔の人がそんな体験をして、
この表現が生まれたんでしょう。

ぼくたちは見えるものは信じますが、
見えないものは信じがたい。

でも、見えないもののほうが本当は多いのではないか。

心だって、感情だって、喜怒哀楽だって見えない。
見えないけれども、確かにあります。


よみガエルは、

心が安らか、心がゆるむ、
もうこれ紙一重やで。


と言っています。

心が安らか、心がゆるむ、

これもまた、カタチが見えませんが、
なんとなくその人の雰囲気から察することができます。

心が安らかな人は見ていて心地いい。
幸福感、安定を感じます。

しかし、心がゆるんでいる人というのは、
一緒にいるとこちらまでゆるんでしまいそうになります。


ところが、シェイクスピアはこう言ってます。

安心、それが人間の最も近くにいる敵である。

安心は敵である、と。

へ?と読み返したくなりますが、
これは、安心が敵であると言ってるのではなく、

安心が姿を変えて緩心(←造語です)となることへの警告

なんだと思います。

では、心がゆるむとどうなるのか。

そう、

そこに隙間ができて、
妖怪が入り込んできます。

妖怪?ちょっと怪しいですが、
ちょっと異質な波長をもった存在というか、
要は昔の人が言っている、

魔が差す

というものです。

とうてい考えられない、
なんでそんな無謀なことをするんだろう、
危ういことになるのは目に見えているのに。
そういうのがまさに妖怪のしわざです。

あなたは正気でしょうか?
ほとんどの人が、
私はダイジョウブ、
と思っているはずですが、
実は、

ほぼすべての人がダイジョウブじゃない状況

です。

だって、社会の様相を見てください。
国のリーダーをはじめ、
社会の構造、体制、システム、
すべてが変だと思いませんか?

そうです、
ぼくたちは妖怪の世界に住んでいるのです。
とまあ、水木しげるの世界みたいですね。

妖怪は手強いです。

愛とか正義とかを語ってきます。

愛を語る宗教妖怪とか、
正義を語る政治妖怪とか、
真理を語る哲学妖怪とか、
健康を語る健康妖怪とか、

もういろんな妖怪でいっぱいです。

正しさを主張したり、
正義を振りかざして戦う、
そういうのはほぼ妖怪のしわざであることが多いようです。

妖怪の世界に住んでいるというのは、
イメージとしては、
この世は泥水の中というふうに想像するといいかもしれません。
どんなにしても泥水の中なのですから泥に汚れます。

だから、

泥の中でパッと咲く蓮

が尊ばれるんですね。

神道では八百万の神といって、
すべての存在を神と崇めています。
これもまた、妖怪と紙一重ですが、
荒ぶるものを鎮める、
ひとつの知恵なんだと思います。

ぼくたちの世界に妖怪が住んでいるのか、
妖怪の世界にぼくたちが住んでいるのか、
よくわかりませんが、
とにかく見えないものと共存してるのは、
確かなようです。














***
by kojobunko | 2015-04-17 13:51 | 名言ワンダフルデー


本は、過去、現在、未来をつないでくれるツールです。読む本はもちろん、本には作る楽しみもあります。まだ知らない本の世界をシェアしていきます。by 柴田健二郎


by kojobunko

アトリエ興譲文庫のこと

アトリエ興譲文庫の活動

お問い合わせ
 ↓
kojobunko★gmail.com(★→@)

カテゴリ

名言ワンダフルライフ365
本作り
インフォメーション
パッセカルトン
ワークショップ
名言ワンダフルデー
四次元マッピング
名言365
ワンダフルメッセージ

以前の記事

2020年 07月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

最新のコメント

ご訪問ありがとうございま..
by kojobunko at 07:25
はじめまして。KAZUM..
by KAZUMAKI at 19:08
FUKUKOTO・Fuk..
by kojobunko at 13:52
FUKUKOTO・Fuk..
by nayacafe-2950 at 07:15

お気に入りブログ

Yathbee's Photo

最新の記事

466 人生はゲームだ(名言..
at 2020-07-12 08:38
465 本心の自分こそ最強の..
at 2020-07-05 09:11
464 眠りを制するものは人..
at 2020-07-04 08:01
463 穴があったら入りたい..
at 2020-07-02 07:18
462 3つの自分(名言ワン..
at 2020-07-01 07:19

ブログジャンル

アート・デザイン
本・読書