満月を待つ海〜長谷川真由美 作品展〜のご案内


友人の作品展をご紹介します。

f0355165_14543195.jpg
f0355165_14545326.jpg

満月を待つ海
長谷川真由美 作品展

2017.7.1 sat - 3 mon 11:00〜18:00
せとうち児島ホテル(2階瑞雲の間)
倉敷市下津井吹上303-53 Tel. 086-473-7711
詳細はカナウ・ジュエリーのホームページでご覧ください。

今回、DMハガキと新しいパンフレットのデザインを担当させていただきました。
会場のホテルの大きな窓からは、
海と空がつながった、抜けるようの光景と出会えるそうです。
お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください。

f0355165_1562745.jpg
f0355165_1564593.jpg















***

[PR]
# by kojobunko | 2017-06-23 15:11 | インフォメーション | Comments(0)

みずから水になろう

勝ったらええなとか負けたら困るなとか、
そんなことはもう余計なことや。
勝ってもよし負けてもよし、
やるべきことはやるということや。
そういう諦めがつかんと大事は決行できへんな。


  松下幸之助
 (1984〜1989 実業家、発明家、著述家)

生きていると悩みはつきませんね。でも、悩みの原因はたった一つ、その原因はとてもシンプルです。それは「人や自分を思い通りにしたい」という自分の思いです。思いどおりにしてやろうと思うけど、思い通りにならない。それが悩みの正体です。悩みを一瞬で消してしまう魔法があります。それはとても簡単、今すぐにできます。それは「思いを持たない」こと。思い通りにならないそのことは、思い通りにならなくていいことなんです、きっと。水は高いところから低いところへ流れます。湖に入れば湖に、川に入れば川に、コップに入ればコップになります。水はどこにあっても水です。これが思いを持たない理想的な姿。私という存在もまた、どこにあっても私は私です。人や自分を思い通りにしたいという思いを捨てて、与えられた環境に合わせて、水が潤いを与えるように喜ばれる存在になる。人も自分も何とかしようと思わない、水のように生きられたら最高です。





f0355165_17294648.jpg





















***
[PR]
# by kojobunko | 2017-05-30 17:13 | 名言365

母子手帳は日本の文化

今、学校で「自分の母子手帳を読む」という授業が行われているところがあるそうですね。

リポートでは
「母親への感謝の気持ちでいっぱいになった」
「分娩に20時間もかかって痛かったけれど、早く自分の子どもに会いたいという思いの方が強かったと聞き、私もいつか赤ちゃんを産むのが楽しみになった」
などの感想が寄せられたそうです。(参考記事はこちら

母子手帳ですが、その発祥の地は日本だそうです。
欧米は、個は独立した存在という考え方なので、母子手帳というのは考えにくい発想とのこと。

日本の母子手帳は、1942年に「妊産婦手帳」として発行され、この手帳を見せると配給が手厚くなったとか。
そして1947年に現在の「母子健康手帳」となりました。

1947年頃の戦後の日本は、栄養失調、感染症が蔓延していて、赤ちゃんの1割弱が1歳までに命を落としていました。

母子手帳の普及のおかげで、医療、検診をはじめ、成長の記録、予防接種など、全国どこにいても同じ医療を受けられるようになりました。

その結果、日本は世界一、乳児死亡率が低い国となったわけです。

そして、この「母子手帳」というシステムは、世界でも注目され、現在では世界30カ国以上で使われるようにまでなったのです。すごいですね。

ケニア人の女性医師は「母子手帳はミラクルだ!」と叫んだとか。叫んだかどうかはわかりませんが、アフリカで大きな問題となっているHIVの母子感染を防ぐのに、母子で検診を受けて記録を残せるこの手帳は、まさにミラクルな存在となって活躍しています。

まさに、「いのちのパスポート」と呼ばれているそうです。

f0355165_16255491.jpg















***
[PR]
# by kojobunko | 2017-05-30 16:04 | 四次元マッピング | Comments(0)

母子手帳をオリジナル製本する教室

母子手帳を、自分の手でオリジナル製本に甦らせる、
製本教室を開催します。

母子手帳をラブレターに変身させませんか?
f0355165_17374368.jpg


詳細、お問い合わせは、
sivaken1199★yahoo.co.jp(★→@)
までメールをお送りください。

自分で作るのはちょっと苦手・・・
という方はご相談ください。
お作りします。














***
[PR]
# by kojobunko | 2017-05-26 17:41 | 四次元マッピング | Comments(0)

母子手帳はどうする?

前回のブログ記事のつづきです。

母子手帳とへその緒を、母から託されたお客様の、
へその緒は自然に還すことになりました。
それはそれで解決、
ぼくも自分のへその緒は、
自分の手で自然に還すのがいいなと思いました。

それからもう一つ、
母子手帳の扱い方をどうするか?

母子手帳は母と子の記録です。
男のぼくにはリアリティがないので、
3人の子どもを育てた女性の友人に、
母と子の関係を相談してみました。

すると、
「母親は、子どもに永遠の片思いをしているんだよ」
と教えてくれました。
片思いとは、見返りのない愛です。
なるほど、ステキな話です。

そこで、ぼくは閃きました。
母子手帳をラブレターにしたらどうだろう!

「永遠の片思い 親から子へのラブレター」

ステキなコンセプトです。

それで思いついたのが、
みすぼらしくなった母子手帳を衣替えしてあげよう、
というアイデアでした。

さっそく、自分の母子手帳を上製本に衣替え。
こんな感じに仕上がりました。
f0355165_1730154.jpg


母子手帳は、タンスにしまっているだけではただの手帳ですが、
こうして衣替えして、
「母から子へのラブレター」
という命を吹き込むと、
一気に存在感がでました。

この母子手帳オリジナル製本をお客様にお見せしたら、
ご自分の母子手帳と子どもの母子手帳も、
すできなラブレターにしたいとのご希望をいただきました。












***
[PR]
# by kojobunko | 2017-05-26 17:35 | 四次元マッピング | Comments(0)

へその緒の行方

アトリエ興譲文庫は、
「大切な思いや情報を整理して、デザインの力で世界にひとつだけのカタチにします」
というコンセプトで活動しています。

先日、イベントに参加したときお客様から、
「この間、母から母子手帳とへその緒を渡されたんですけど、どうしたらいいか思案中なんですよね」
とお話を聞かせていただきました。
へその緒は持っていても困るので、お坊さんにお願いして供養した方がいいのか相談しようと思ってるとのことでした。

ぼく)
うーむ、どうしたらいいですかね? お坊さんに供養してもらうのもいいですけど、
自分が心地いい、気持ちいい方法はないですかね。
例えば、
自然に還すのってどうでしょう。
山と海だと、どちらが好きですか?

彼女)
最近は山かな?

ぼく)
だったら、家族でハイキングにでも行って、
どこか気持ちのいい山に、いいなと思える木を見つけて、
その根元に埋めるのはどうですか?

彼女)
それ素敵ですね!
でも、やっぱり海がいいかな。
1輪の花と一緒に海に還すのって素敵かもしれないです。
へその緒の問題は、これで解決しました。
ありがとうございます。











***
[PR]
# by kojobunko | 2017-05-26 17:16 | 四次元マッピング

アトリエ興譲文庫 工房のご紹介

今年になって、新しい工房で活動を始めて、
気がつくと5ヶ月。
おかげさまで快適な日々を送らせていただいています。
f0355165_16571595.jpg

f0355165_16522885.jpg

この場所は氣がいいのか、植物の育ち方がすごいです。

さて、今年に入ってから試行錯誤しつつ、
新しいことにチャレンジしています。











***
[PR]
# by kojobunko | 2017-05-26 17:00 | 本作り

「無二展」に出品します

たいへんご無沙汰しています。

新たなる挑戦の日々を送っており、気がつけば5月になっていました。
新たなる挑戦の詳細は、もうしばらくしたらご報告できるかと思います。

f0355165_15524455.jpg

さて、今回はイベント情報です。
知人の滝澤さんのお誘いで「無二展」に出品させていただくことになりました。
いろいろな手作り作家さん20名あまりが、
松琴寺の本堂や境内に出品します。

アトリエ興譲文庫からは、
新作として「古布をまとったミニ重箱」をメインに出品しようと思っています。
f0355165_15521445.jpg

1日だけの限られた時間ですが、
お時間ある方、お近くの方はぜひお越しください。

2017年5月24日(水) 9:00〜16:00
松琴寺
岡山市中区門田本町4-2-29
Tel. 086-272-4845
※国際ホテルのすぐ近くです。

※松琴寺精進弁当は絶品でお得感いっぱいです(要予約)。












***
[PR]
# by kojobunko | 2017-05-21 15:54 | インフォメーション

BOOKブックコンにちわ! に出品します

たいへんご無沙汰の更新となってしまいました。
ただいま、新たな活動環境を整えるべく、昨年末から準備活動中です。

さて、イベント情報です。
一昨年、昨年と出品させていただいた、
BOOKブックこんにちわ!
に今年も参加させていただくことになりました。

f0355165_9473921.jpg
f0355165_9475140.jpg

アトリエ興譲文庫からは、だんだんと定番になってきましたが、
名言ワンダブルデー、ポストカード、文庫本オリジナル製本などを出品します。

今回の目玉は、文庫本オリジナル製本キットです。
青い鳥、星の王子さま、人間失格、カモメのジョナサン、
各1冊の限定キットです。
小一時間もあれば完成できるところまで準備しているので、
その場で手製本を体験していただけます。
キット、体験料込み  3,900円(サンキュー!)

f0355165_21352393.jpg
f0355165_21362785.jpg

BOOKブックこんにちわ!VOL.3 本とアートの巻
1月21日(土) 10:00〜16:00
瀬戸内市民図書館(岡山県瀬戸内市邑久町)
 0869-24-8900

ぜひ遊びに来てください。










***

[PR]
# by kojobunko | 2017-01-17 09:59 | インフォメーション | Comments(0)

猫からの贈りもの展 お礼

「猫からの贈りもの展」はとても盛況で、多くの人に楽しんでいただけました。
お越しいただいた皆さま、ご協力いただいた皆さまにお礼申し上げます。

今年を締めくくる作品展でしたが、
さて、来年はどんな作品たちが生まれてくるのか、
わくわく楽しみです。
f0355165_1554556.jpg
f0355165_15543346.jpg
f0355165_15541145.jpg
f0355165_15535665.jpg
f0355165_15533894.jpg
f0355165_1553144.jpg












***
[PR]
# by kojobunko | 2016-12-10 15:55 | インフォメーション | Comments(0)

猫からの贈りもの展

f0355165_13433792.jpg
f0355165_13435952.jpg

いつもありがとう!

思いだけでは伝わらない「ありがとう」をカタチにして贈りる

そんなテーマで、

「猫からの贈りもの展」
2016.11/23 wed - 27 sun 10:00〜16:00
きび工房「結」 総社市総社2-15-28 Tel.090-7379-3071

を開催します。

今回は、イラストレーター、デザイナー、カリグラフィー講師もされているアシカこと源内満弓さんとの二人展です。
すべて手作り、ひと味もふた味も違う贈りものが展示されます。

ぶどう栽培もされているアシカさん、手作りのぶどうジャムはもとより、手間暇かけて作られた干しぶどうもオススメ。品種の違いによる味わいをぜひ体験してみてください。
 
ありがとうを伝えたいあの人はもとより、
がんばってきた自分へも、いいプレゼントになりますよ。

f0355165_1349422.jpg













***
[PR]
# by kojobunko | 2016-11-08 13:50 | インフォメーション | Comments(0)

猫展 お礼

f0355165_919383.jpg
「名言ワンダフルデー 猫展」には、たくさんの方にお越しくださり、
とても充実した5日間を過ごすことができました。
お越しくださった方、応援、シェアしてくださった皆様に感謝申し上げます。
f0355165_94093.png















***
[PR]
# by kojobunko | 2016-10-27 09:20 | インフォメーション | Comments(0)

名言ワンダフルデー 猫展開催します

f0355165_23581830.jpg

「名言ワンダフルデー 猫展」を開催することになりました。

名言ワンダフルデー猫展
日時:2016.10/19 wed - 23 sun 11:00〜18:00
会場:たまひめ堂 玉野市玉5-13-13

会場は、「名言ワンダフルデー 猫バージョン」のモデルになった、
ムーアとルナの住処である「たまひめ堂」です。
とても愛らしい2匹に、ぜひ会いに来てください。
f0355165_018660.jpg

展示品は、
写真パネル 
ポストカード
猫の空間オブジェ
など。

他にも、
・猫の雑貨とクリスタル
・中山裕那 粘土作品「招き猫」
・しのちゃんの似顔絵猫トートバック
・ワンコインde 紙皿アートワークショップ
・ケーキとハーブティー
がお楽しみいただけます。

ぜひぜひ、足をお運びください。

実は、2匹の他にもう1匹仲間入りしました。
ホワイトベンガルの赤ちゃんです。
f0355165_0122332.jpg

可愛すぎて、
もうメロメロです。

3匹の猫ちゃんたちと一緒に、お待ちしています。











***
[PR]
# by kojobunko | 2016-10-09 00:19 | インフォメーション | Comments(0)

クレドのネコ展を終えて

クレドの猫展も盛況のうちに終わりました。

ぼくの方から出品させていただいた『名言ワンダフルデー』猫バージョンも人気で、
多くの方に楽しんでいただけたようです。

『吾輩は猫である』のリメイク本も、
どなたかのところに嫁いでいきました。
f0355165_11494393.jpg

この作品は、
猫がご主人の日常を覗き見するという視点から、
「猫版、家政婦は見た!」というコンセプトで作った自信作でした。
手元に置いておきたかったのですが、
多くの人の目に触れてこその作品なので、
思い切って出品しました。

作品への思い入れを展示していただいたお店のオーナーさんにも話していたので、
ネコ展が終わって連絡をいただいたとき、
「『吾輩は猫である』のリメイク本、売れてしまいました。
 申し訳ありません」
とのこと。
売れてうれしいような、なんだか寂しいような・・・
作家さんはみんな同じような心境なのかな。

今後は、クレド3階の「アートスペース ミュゼ」のご好意により、
名言ワンダフルデーシリーズをいつでもご購入いただけるようになりました。
ぜひ手にとって写真と超訳名言をお楽しみください。

f0355165_11424716.jpg

f0355165_11523614.jpg















***
[PR]
# by kojobunko | 2016-09-20 11:51 | インフォメーション | Comments(0)

CREDのネコ展 に出品してます

ただいまNTTクレド(岡山)にて「CREDのネコ展」が開催されています。
ぼくは新作『名言ワンダフルデー 猫バージョン』などを
3階art space MUSEEに出品しています。
8月11日から9月11日まで、
ぜひお立ち寄りください。
f0355165_14575382.jpg













***
[PR]
# by kojobunko | 2016-08-14 14:58 | インフォメーション | Comments(0)

名言ワンダフルデー 猫バージョン

かれこれ、ちゃんと写真を撮っていませんでした。
思い返すと7年ぶり、
友人の猫を撮影しました。
ムーアとルナです。
f0355165_14423847.jpg

そして、この猫の写真たちが、
『名言ワンダフルデー』になりました。
とてもいい出来です。
f0355165_14452765.jpg
またちょくちょくと、名言に解説をつけていきますね。

f0355165_14523194.jpg






























***
[PR]
# by kojobunko | 2016-08-14 14:46 | 名言ワンダフルデー | Comments(0)

世界にひとつだけのメモリアルブックケース展 お礼

「世界にひとつだけのメモリアルブックケース展」は、
盛況のうちに終えることができました。
お越しいただいた皆様、
お力添えいただいた皆様、
ほんとうにありがとうございました。
f0355165_14292872.jpg












***
[PR]
# by kojobunko | 2016-08-14 14:26 | インフォメーション | Comments(0)

「世界にひとつだけのメモリアルブックケース展」とは?

f0355165_10491640.jpg

Q:「アンティークな布で包む世界にひとつだけのメモリアルブックケース展」とは?

A:希少な手染め、手織りの古布を活かして、新しいカタチにして今に甦らせた作品を展示します。
 テーマは、「つながる、つなげる、よみがえる」です。


Q:どんな作品が展示されるのですか?

A:今回のメインになる作品は「メモリアルブックケース」です。
  このケースが生まれたいきさつは、友人の奥様から「母子手帳をオリジナル製本してほしい」との依頼からでした。「母子手帳のほかにも、たとえば生まれた時の写真や足型、成長記録になる写真なども貼り込めるアルバムのようなものがあればなおうれしい。へその緒も収納できると素敵です」との要望がありました。
  それで、ケースの底にへその緒を納めるボックスを作ってみたり、蛇腹折りのアルバム、メモリアルノートを付属したりと、いろいろと趣向をこらしながら完成させました。この作品は「マナブック」と名づけています。
f0355165_1029698.png



Q:マナブックは他にも使い方があるそうですね?

A:マナブックをお見せしたある知人の女性から、ウエディングドレスの生地で包んだマナブックを作ってほしいとのオーダーをいただきました。お孫さんがおられることをお聞きしていたので、プレゼントされるのかなと思ってお聞きすると、ご自身でお使いになりたいとのこと。その使い方は、「エンディングブック」としてです。
  お気に入りの写真や近影の写真をアルバムに貼ったり、預金通帳やマイナンバーカードなど、自分の大切なものをこの一冊の中に収納しておきたいとのことでした。何かあったとき、「この一冊の中に大切なことはすべて残してあるから」と家族に伝えておくと、お互いに安心とのことでした。
  そこで、「もしものときに役立つ わたしの覚え書きノート」というエンディングノートのような冊子を手作りして付属として作って差し上げると、とても喜ばれました。
f0355165_1031224.png



Q:マナブックにはいろんな使い方がありそうですね?

A:はじめは母子手帳を収納するブックケースとして作りましたが、使い方は限定しないほうがいいことがわかりました。
  限定しなければ、その人のライフスタイルに合わせていろいろな使い方が可能です。今はペットブームなので、ペットのためのマナブックを作りたいとおっしゃる方もおられます。



Q:マナブックはその人が大切にしている布などで包むそうですね?

A:その人が大切にしている布、たとえばマタニティだとか、産衣だとか、着物だとか、お気に入りだった普段着でもいいですし、とにかく自分が大切に思っている布でマナブックを作れば、それはかけがえのない「世界にひとつだけの、その人だけのメモリアルブック」になります。
  これはぼくの叔母から、エンディングブックがほしいとのオーダーを受けてつくったマナブックです。生地はアンティークではありませんが、その人らしさが表現されたすてきなマナブックに仕上がったと思っています。
f0355165_10314956.png



Q:今回は作品展のタイトルに、「アンティークな布で包む」という言葉がありますが、何かこだわりがありますか?

 今回の作品展は、あえてアンティークな布にこだわりたいと思いました。そのきっかけになったのが、長年古布を扱っている来美古庵の西田くみ子さんとの出会いです。(和ギャラリー 来美古庵 http://kumikoan.com
  ぼく自身はそれまでアンティークなものにそれほど興味があったわけではありませんし、あまり知らない世界だったのですが、西田さんと出会って、希少な布をいろいろと見せていただくうちに、その布がもつ存在感というか、エネルギーのようなものを感じるようになったんですね。
  200年以上の年月を経ても今なお残っている生地には、その布を作り上げた職人さんたちの歴史があります。それらの生地に触れながら、職人さんが手作業で、気の遠くなるような時間と労力を費やして織り上げた生地に、もう一度いのちを吹き込めないかという思いが湧いてきました。その試みが今回の作品展につながったわけです。
  ですから、今回の作品展は西田さんとのコラボだと思っています。西田さんに提供していただいた希少な布を新たな作品に仕上げると、布がほんとうに甦るんです。長い時をへて、新たに呼吸しはじめた感じさえあります。作品が出来上がった時、ほんとうに驚きと感動さえ覚えることが何度かありました。
 「この驚きや感動を、多くの人に体感してほしいね」という西田さんとの共感が、今回の作品展となったわけです。



Q:アンティークな布でくるむことで、時空を超えたマナブックを表現できるというわけですね?

A:そうですね、まさに時空を超えて、いのちをつなぐ、バトンタッチする、そんなイメージです。
  人にはいのちがあり、親から子へ、子から孫へとバトンタッチしていくわけですが、まさにマナブックは、いのちのはじまりから、いのちの終わりまでを、ともに一緒に歩むことができる一冊だと思います。古いものでは200年以上も前から伝わってきた希少な布で包むことで、まさに時空を超えたつながりをマナブックで表現できます。



Q:作品はマナブックのほかに展示されますか?

A:マナブックの簡易版として「ノートマナブック」という作品も並びます。こちらはケースのない見開きのブックカバーです。こちらもお気に入りの布で包んだオリジナルの作品となっています。それから、名刺ケース、空間オブジェ、西洋のアンティークの布を使ったケースなども展示します。いずれも希少な布を使って仕上げた作品ばかりです。
f0355165_10342498.png



***

作家プロフィール

柴田健二郎(しばたけんじろう)
創作本作家。
2014年 大阪芸術大学短期大学部通信教育部 卒業制作最優秀賞。
2014年 岡山県展入選。
2015年 フランス国際製本ビエンナーレ出品。


*******************************************************

Q:作品作りをはじめたきっかけは?

A:デザインや美術をもう一度学び直そうと思い立ち、2012年に大阪芸大短期大学部の通信教育を受けたのですが、その卒業制作で作った作品が最優秀賞に選ばれました。文章、編集、デザイン、製本、すべてオリジナルの作品です。手作りで製本できることを知ったのもこのときで、それがきっかけで今の作品づくりの世界が始まりました。この作品は岡山県展でも入選させていただいてます。
f0355165_10365540.png


Q:作品作りの原点になった出来事があるそうですね?

A:2014年12月にグループ展をしたことがあるのですが、そのとき山陽新聞にインタビュー記事をのせていただき、それを見た美星町にお住いの80歳の女性から本の修復を頼まれました。見せていただくとほんとうにひどい状態でした。お聞きすると40代から何度も何度も読み返してきたまさに座右の書とのことでした。さっそく、文庫本を一度バラして糸でかがり直し、それをハードカバーで装丁し直しました。
f0355165_10363834.png
  出来上がった本をお送りして数日経った頃、その方から手紙が届きました。そこには、

 「ぼろぼろの本を立派に甦らせていただき、本当にありがとうございました。私自身が甦ったような気持ちで、これからの生活に張り合いが出てきます。ありがとうございました。」

  ぼくはこの手紙を読んだとき、涙がこぼれそうになりました。年を経るごとに自分も本もぼろぼろになっていく中で、本が甦るとともに自分も甦ったような気持ちになった。本を修復したら、持ち主まで甦った。こんなすばらしい仕事はないなと思いました。それからは、このときの気持ちを原点に、人の人生やライフスタイルに寄り添えるような、そんな作品を作ろうと思うようになりました。
  今回展示する「マナブック」もまた、その人の人生に寄り添える1冊になればとの願いで生まれました。多くの方にぜひ直接手に触れて、作品を通じて自分のつながりを感じていただけたらと思っています。













***
[PR]
# by kojobunko | 2016-07-14 10:52 | インフォメーション | Comments(0)

世界にひとつだけのメモリアルブックケース展

8月1日から作品展を開催することになりました。
ずいぶん長らくブログを更新していませんでしたが、
この半年余りの間にうごめくエネルギーの流れの中で生まれた作品です。
初のお披露目となります。
お近くの方、ぜひお越しください。
f0355165_10201880.png












***
[PR]
# by kojobunko | 2016-07-14 10:21 | インフォメーション | Comments(0)

BOOKブックこんにちわ! に出品します

昨年に引き続き、BOOKブックこんにちわ! に出品します。
2016年1月30日 10:00〜15:00
瀬戸内市長船 ゆめトピア長船二階ホール
http://bookbooksetouchi.tumblr.com

動けば何かが変わり、何かが起こる!

昨年は、このイベントに参加することをきっかけに、
『名言ワンダフルデー』が生まれました。
f0355165_9122360.jpg
さて、今年はどんな出会いがあり、
どんな変化がおこるのか楽しみです。
楽しそうなイベントなので、ぜひお越しください。











***
[PR]
# by kojobunko | 2016-01-18 09:16 | インフォメーション | Comments(0)


本は、過去、現在、未来をつないでくれるツールです。読む本はもちろん、本には作る楽しみもあります。まだ知らない本の世界をシェアしていきます。by 柴田健二郎


by kojobunko

プロフィールを見る

アトリエ興譲文庫のこと

アトリエ興譲文庫の活動

お問い合わせ
 ↓
sivaken1199★yahoo.co.jp(★→@)

カテゴリ

本作り
インフォメーション
パッセカルトン
ワークショップ
名言ワンダフルデー
四次元マッピング
名言365

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月

最新のコメント

お気に入りブログ

Yathbee's Photo

最新の記事

満月を待つ海〜長谷川真由美 ..
at 2017-06-23 15:11
みずから水になろう
at 2017-05-30 17:13
母子手帳は日本の文化
at 2017-05-30 16:04
母子手帳をオリジナル製本する教室
at 2017-05-26 17:41
母子手帳はどうする?
at 2017-05-26 17:35

ブログジャンル

アート・デザイン
本・読書